《MOF  ブルーノ ルデルフ シェフ》

今日も、名古屋は雪が積もっていましたね

ちょっと長い話になっちゃいますが、、、w
よかったらお付き合い下さい!

今日は、朝から早々に仕込みを済ませて、、、
少しお出かけをしてきました!

高島屋で行われている、《アムールデュショコラ》へ

ここにMOFの、ブルーノフデルフシェフが
フランスから来ていると、先週伺ったので行ってきました!

7045_950809895003634_7858688044643743414_n

MOFというのは、フランスの国家最優秀職人賞で、ブルーノはそのショコラティエ部門のMOFです

日本での人間国宝のようなもので、MOF受賞者は、大統領からエリゼ宮でメダルを貰い、
トリコロールカラーの襟のコックコートの着用を認められます

有名なところでは、料理、お菓子、ショコラティエで、ポールポキューズ、ジョエルロブション、
ジャンポールエヴァン、アルノーアエール、ファブリスジロット、エドワールイルサンジェーなどなど、、、

簡単に言うと、とにかく凄いシェフ達です

イルサンジェーさんにも数年前にお会いした事があるんですが、、、

ブルーノには10年くらい前、
コルドンブルーで様々な事を教えて頂きました

12552527_950809858336971_3267868171381386270_n

ブルーノはもう簡単に言えば、
僕が人生で初めて出会った魔法使いでしたw

同じ人間とは思えなくて、、、

とにかく美味しい、ショコラも飴細工も、
当たり前だけど、全部簡単そうにありえないクオリティで仕上げて、、、
目の前で起きてる現実を受け止められない毎日でした

毎週食べられる、ブルーノのケーキはとにかく美味しくて、、、
その頃はケーキ屋のケーキを買うことが無かったですw

ブルーノのケーキより美味しいケーキを
売ってる店がなかったので

凄く覚えてるのが、何かのケーキを仕上げた時、イチゴをヘタごと乗せてブルーノに持って行ったら、
「ケーキのデコレーションには、食べれるものしかのせたらだめだ」
と言われたので、
「イチゴのヘタは食べれるよ」と僕が言ってヘタを食べて見せたら、ブルーノが笑いながら
「イサカズ(フランス人はHを発音しないのでいつもこう呼ばれてました)は、これから
イチゴのヘタをデコレーションに使っていいよ」
と言われたのを、なんだか凄い覚えてますw

この青リンゴのケーキも、普段あんまり褒めてくれないのに、、、

12631533_950813635003260_6271957260161610627_n

酸味と苦味と甘み、香りも凄いいいし、美味しい!と凄く褒めてくれたのも嬉しくて、
凄く考えて作ったケーキだったので、無茶覚えてます

そんなブルーノに今日、MOFを取った時のパーティー以来なので、7.8年ぶりに会えました!

ブースに行くと、まさかのブルーノがおぼえててくれて、、、
それも嬉しかったです!

少しお話も出来たし、なんか偉大なシェフを前にすると、思うことが沢山ありました

去年フランスに行った時も、お店に行きたいなと思っていましたが、全然遠くまで行く時間も無かったので、
いつかブルーノのお店にも行ってみたいです

本当に、今日はいい日になりました
久しぶりにブルーノの手元を撮った何百枚ある
写真でも眺めてみようと思いますw

他にも気になっていた、エスコヤマさんのストーリーなショコラ、
青木さんのパリのサロンドショコラで話題になってた、ユゼット
圧倒的な人気店舗な、クラブハリエさんのショコラのバームクーヘンを買ってきました

12642490_950813648336592_8659272696752525401_n

青木さんも、10年くらい前に有楽町のお店で、お見かけしてマカロンを頂いた以来でしたw

しばらくは、幸せな時間を過ごせそうです

テンションが上がってしまい、長々とすいません、、、
最後まで読んでくれたかた、ありがとうございます!

僕も、もっともっと美味しいものを作ります!

~~~名古屋のフィナンシェ専門店~~~~
フィナンシェリーアッシュ
インスタグラム
https://instagram.com/financierie.h/
フィナンシェの通販もしています!
通販サイト: https://financierieh.stores.jp/#!/
Open 11:00
close 19:00
定休日 水曜、第二火曜
名古屋市 瑞穂区川澄町3-25
地下鉄桜通線 『桜山駅』4番出口より徒歩3分
電話 052-893-8947
~~~~~~~~~~~~〜〜〜〜〜〜〜〜