《フランス滞在記 ~ブルゴーニュ~》

先週のフランスのお話を

到着したのは19時頃だったので、
その日はホテルに直行し、ご飯を食べてすぐ寝ちゃいました

そして次の日、1番行きたかったブルゴーニュへ

なぜ行きたかったのかと言うと、、、
変な話なんですが、僕の前世で16世紀位にブルゴーニュに住んでた方が
居たらしいですw
ずっとその方が呼んでいたらしく、、w

というのも半分本気ですが、ブルゴーニュのワインが大好きなので
見てみたかったのも半分です

パリから車で約2時間、途中で寄ったサービスエリア的なところで食べた
「フラン」がとても美味しくて、、、

11057391_863513157066642_1403094110770308629_n

フランスではすごい庶民的なお菓子なのですが、またうちのデザートで
近々、挑戦します!

最初に家族経営の小さなワイナリーへ
今までも国内で、山梨のワイナリーは何軒か回った事がありましたが、
スケールが違いすぎました

11060027_863513160399975_3663197060413937489_n

11745960_863514217066536_3182465179822455972_n

11709754_863513830399908_2163376352724248410_n

10906205_863513833733241_1302227896648805295_n

11800165_863514203733204_8376279945852583794_n

丘の上からの景色、風や日差し、セラーに入った瞬間のカビっぽい臭い、
熟して落ちた葡萄の甘さ、もう全てに感動して、
ブルゴーニュのワインの歴史を感じました
ここは小さいワイナリーでしたが、日本にも少しだけ輸入してると聞きました

その後は世界遺産の、ヴェズレーという歴史のある街に

11781606_863515100399781_1191951299301381124_n

12世紀位まで、巡礼の中心だったサントマドレーヌ教会へ

11752479_863515093733115_6778833175201819927_n

11745671_863515080399783_352399133748015690_n

まだ光を取り入れたり、ステンドグラスを使う前の様式なので、
シンプルな中にもすごい雰囲気でした
ノートルダム寺院や、ヴェルサイユ宮殿も見てきましたが、
ここの教会が1番美しかったです

そしてお昼はキッシュのような、エポアスというチーズを使ったタルト、
ブフブルギニョンという、牛の煮込みブルゴーニュ風とデザート
この食事が、今回の旅で1番美味しいご飯でした

10457912_863515893733035_3234335245106073931_n

11752139_863515897066368_7242372418955469312_n

11264848_863515890399702_5176649791857752213_n

その後は更にシャブリへ行き、今度は少し大きめのセラー見学に
現地の人に、日本でもシャブリはすごい有名だよって言ったら、喜んでました

11742734_863516967066261_6401038512490286303_n

11201187_863516957066262_2774247541059460400_n

11695872_863516953732929_2723343125374895964_n

ざっくり書いただけで長文になり、すいません
これでもかなり短くしたつもりですw

本当に、ブルゴーニュ無茶いいところです!
日本の人には勿論、誰にも会わなかったけど、是非フランスに行く機会があれば
オススメです!

また次回は、パリについて書かせて
頂きますね

~~~~フィナンシェ専門店~~~~~~~
フィナンシェリーアッシュ
Open 11:00
close 19:00
定休日 水曜、第二火曜
名古屋市 瑞穂区川澄町3-25
地下鉄桜通線 『桜山駅』4番出口より徒歩3分
電話 052-893-8947
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~