《オリジン神戸 講習会》

昨日は、お店の定休日でした

いいタイミングで、オリジン神戸の
講習会があったので、神戸に行ってきました

「オリジン神戸」は、神戸を代表するパティシエ7人のプロジェクトです
http://r.gnavi.co.jp/ippin/article-2060/


僕が、神戸で大好きなモンプリュの林シェフや、
ラヴニューの平井シェフも参加しています

今日の講習会は、そのラヴニューの平井シェフ、
ラトリエ ドゥ マッサの上田シェフの講習会でした

11892124_879889812095643_2818571608897296363_n

平井シェフは、「ムースショコラオランジュ」

11231204_879889968762294_8720269374622047964_n

平井シェフは、ワールドチョコレートマスターズと言う、
チョコレートの世界大会で優勝した方

ショコラティエの方は、とにかくすごいんです

昔、僕も色々教えて頂いた、現MOFのブルーノシェフも別次元な方でした
今はフランスに帰って、お店をされてますが、本当にブルーノシェフのケーキ、
ショコラは美味しかったです

よく「お菓子は科学、ショコラは哲学」と言われますが、
本当にその通りだとつくづく感じます

平井シェフのお菓子に対しての想い、考え方、向き合い方がすごい
もう言葉に出来ないです

ケーキの味も、もちろん素晴らしいものでした

上田シェフは、「ル パリジ」というパリの焼き菓子、
ショコラのタルト生地に、オレンジのピールなどを加え、
ダックワーズを絞って焼いたもの

11889512_879890065428951_2535356273142511888_n

あと一品は「プロヴァンス」というオリーブとマンゴー、
アプリコットとナッツなどを合わせたケーキ

11923202_879890125428945_6899182680470292319_n

上田シェフはフランス色が強く、色々なフランス時代のお話とともに、
シンプルながらも、新しいお菓子を教えて頂きました

とにかく、凄い刺激を貰えた1日でした

お店で、活かしていける部分も沢山あったので、
しっかりと自分の糧にしていきます

image1

あまりに時間がなくて、一緒に行った
某京都の方とも、駆け足のランチで、、、

夜ご飯も、懐かしいお店に行き、お店の方に、無理を言って1時間で。
前菜からメインまでだして頂きなんとか、帰りの新幹線に間に合いました

ル パリジは近々、僕もチャレンジして
みたいので、是非食べに来てくださいね!

~~~~フィナンシェ専門店~~~~~~~
フィナンシェリーアッシュ
通販サイト: https://financierieh.stores.jp/#!/
Open 11:00
close 19:00
定休日 水曜、第二火曜
名古屋市 瑞穂区川澄町3-25
地下鉄桜通線 『桜山駅』4番出口より徒歩3分
電話 052-893-8947
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~