《東京スイーツ巡り 1日目☆》

今週初め、定休日を含め東京に3日間、お勉強に行ってきました!

☆フィナンシェリーアッシュ、東京研修1日目☆

まずは大雨の中到着し、お昼はカンテサンスからのスタート

2007年からミシュラン3つ星を取り続けている、日本のトップレストランです

その当時からずっと体験してみたい、、、
という念願が8年越しでかないました!

13450033_1041301685954454_1787284327822564524_n

13423789_1041301742621115_7172273020545470403_n

カンテサンスには十二分に、衝撃を頂きました⭐️
思ったことが書ききれないです、、、

そこからまずは都立大学のアディクトオシュクル さんへ

こちらは、朝焼きのフィナンシェを個包装せずに売られているという
お話を聞き、お邪魔しました!

13450203_1041301815954441_5517234096923929613_n

13435415_1041301812621108_8733978640598361059_n

13346588_1041302092621080_7030591337606388644_n

カヌレも一緒に⭐️
フランスぽいスタイルで勉強になりました

そしてもう訪れるだけで大満足な、尾山台の神様のお店
オーボンヴュータンさんへ

13240006_1041302259287730_8321950250836296456_n

13442336_1041302262621063_4355806256412140564_n

前回、結構色々な種類を頂いたので、今回は控えめに⭐️
夕方なので、生ケーキはほぼありませんが、大満足です!

そして用賀のリョウラさんへ
こちらは、僕の持っているフィナンシェの本を出していらっしゃる
パティシエさんのお店で、焼き菓子を中心に頂きました

13466061_1041302272621062_270163240404433507_n

そして、世田谷区、松陰神社前のアルブルドヴィさんでご飯を⭐️

13394191_1041303229287633_6448192392254057137_n

13406892_1041303242620965_2886039678181301714_n

13413127_1041303232620966_4272674559570948099_n

13418850_1041303239287632_5974482332175273016_n

昔々、関西で仕事を一緒にしていた、同僚のお店にやっとお邪魔できました!

会うのは10年ぶり近いかも、、、
あの頃も、彼はフランスに行ったり、大阪と神戸で別々になったり、
あんまりがっつり働けてないけど、なんか久々な気がしませんでした

沢山話せて、仕事に対する姿勢や、料理についての考え方、
色々刺激を頂きました

同級生同士、まだまだこれから、お互い頑張りましょう⭐️

1日目から沢山のお菓子に出会えました!